檸檬丘陵

ひとかけらの勇気をもって...

アタオのお財布

今まで使ってたお財布、6年使ったのでそろそろ買い換えようと思って購入♡

f:id:lune1013:20170819181244j:plain

ネットでお財布を調べてたら、このお財布にビビビーっときた( *´︶`*)

セピアボルドーという名前もカッコイイな笑

ちょっと使ってみたけど、使いやすそうだしいい買い物をしたなぁ✨

北川景子がドラマで使ってたのも、テンションあがる笑

バッタリ体調不良。

一昨日、仕事中に体調が悪くなり早めに帰宅。

おなかはすいてるのにあんまり食べる気にならなくて、果物だけ食べた。

熱はなく、気持ちが悪いのと吐き気がしてた。

上司から、数日休んでいいと言ってもらえたので、お言葉に甘えて休ませてもらってる。

たぶん、残業が多すぎて体調崩したのもあるし、新しい環境でそろそろ疲れがどっと押し寄せるころだなぁ・・・と。

ここ最近、サブの仕事でやることが多くて、「メインの仕事どうした」といわれるのを覚悟で、メインの仕事すっぽかしてサブの仕事を超特急でやってたから一気に疲れがたまったみたいだ。

早く帰ってきた日、早く寝ようと思って横になったけど全然眠れないうえにいろいろなことが頭の中を巡って涙がとまらなくなり、1時間半くらい泣いてしまった。

そのあと、なんとか明け方くらいに寝付いたけど、次の日起きてからもやっぱり涙がとまらなくてしばらく泣いてた。

こんなに泣いたのは久しぶりだった。

なにが一番の原因で涙が出たのかはわからない。

 

残業は、減らせるように調整してくれるとのことで、よかった。

見えない出口

転職して1か月半くらい経った。

仕事はまあまあやっているけど、ミスが目立つので自分なりに改善方法を考えて実践中。

でも、単に話しかける意味で「志帆さん」と呼ばれても、またミスしちゃったのかな...と一瞬フリーズしてしまう。

ミスするのが怖くて、なんかビクビクしてて、私らしくないなぁと思う時もある。

もう少し、自信もって仕事したいんだけど。

ホントはこんなに暗い雰囲気してないはずなんだけど。

別に明るい性格とは言いきれないかもだけど、もう少しマシだった気がする。

現実から逃げるように本ばかり読んで、現実に戻るとため息ばっかり。

なんか既視感みたいなの?あるなぁと思ったら、前の職場のとある時期と同じだった。

新しい仕事に慣れなくて、一番言いやすい相手だったのかお叱りではなく文句を色々言われたりして嫌な時期だった。

もう少しメンタル強かったら...と、自分の弱さに残念な気持ちもあった。

今もおんなじ。なんかメンタル弱くないか?ってくらい。

会社で笑うこともだいぶ減った。周りとまだ打ち解けられないのと、余裕がないのと両方かな(´・ω・`)

頬が緩むときは、女性上司と話しているときくらい。

職業柄、女性が殆どいないので、かなり貴重。

とはいえ、私の立場からしたら雲の上のような立場の人なので、話す機会も殆どないだろうと諦めていたら、定期的にお話する機会を設けてくれるとのことで、かなり恩を感じている。

まさに今、出口のないトンネルを彷徨ってるかのようだから。ちょっと光が見えたかな、という感じ。

それに、仕事に対する考え方とか色々話を聞いて、尊敬できる憧れの存在となったから、目標となる人がいるというのがうれしかった。

この上司から仕事を教わりたい、と心から思った。だからお願いもした。

同じ女性として、素敵だなぁって惹きつけられる。

将来、こういう人になりたいなぁって思う。

本を読み漁る

本屋でいろいろ本を買い、毎日読んで楽しんでいる。

東野圭吾作品にも触れるようになり、ミステリーも自然と読むようになった。

筒井康隆東野圭吾有川浩作品がお気に入り(*'▽')

どれも面白いから、順繰りで読んでいる。あと、学生時代から変わらず好きな古典文学。

古典文学は、昔は原文で読めてたけど、今はわりと忘れてしまってるなぁと思った笑

読もうとすると、「あれ、この文法なんだっけ?」ってなるし笑

 

転職してから、昼休みはかなり自由になったからうれしい。好きなことができる。

仕事するうえで大切なことを深めたくて自己啓発本も読むけど、それだけにならないようにというか、偏らないように気を付けている。

本を読むのは、今の職種を全うするにあたり何が大切なのか、様々な角度から知識を取り入れて理解を深めたいからでもある。もちろん本を読むのが好きだから純粋に楽しんでるというのが一番だけど、今の仕事は未経験の仕事だから、大切なことがぼんやりでしかわからない。

新人の今だからこそ、ブレない軸が欲しい。

軸がしっかりしてれば、もし後輩ができた時にも何を重点的に伝えればいいかわかると思うから。

未経験の仕事をするということ

かなりの努力が要るな、とつくづく感じた。

当たり前のことなんだろうが、長年いた職場から転職して違う会社に入社して、また1からのお仕事。

業界はほぼ同じとはいえルールもあるし、未経験の仕事でもあるからなかなか自分の思うように動けずに悔しかったり悲しかったり。

 

緊張したせいか、頭痛もする。

早く慣れてしまいたい。

 

昼休みに読書ができるのは救いですが。

読書のおかげなのか、頭の中で整理するのが少し楽になった気がします。